
 ゆっくりチャンネル

画面右のカテゴリーをクリックで記事一覧を表示

男一人旅「厚狭をめざして(1)」

山口県山陽小野田市平安時代からの荘園風景が残っている。

今回はここへ行ってきた。

片道900kmの道のりを車中泊しながらのドライブ旅となりました。  

f:id:nekotancat:20161111090226j:plain

 ここは山陽自動車道

福山SA(下り)です。

 やっと広島県に入った所。

今夜はここで車中泊としよう。

福山SAは福山東と、福山西の間にある

非常の大きなSAであり

24時間営業。

山陽自動車道には24時間営業のSAが数ケ所あるのでドライバーには助かる。

時間に余裕さえあれば高速道よりも一般道の方が絶対におもしろい。 

f:id:nekotancat:20161111090243j:plain

 写真好きの私にとっては一般道がいい。

 高速道ではビューポイントがあっても

停車できないが、一般道ならばこれが可能。

 そして夜車中泊をする時は高速道のSAを

 利用する。

 予め車中泊するSAを決めておき、その

 手前のインターから高速道を利用する。

そして車中泊した翌日には次のインター 

f:id:nekotancat:20161111090400j:plain

 で降りる。

 この方法であれば、宿泊費はタダ、

 SAならば夜中でも防犯上安心できる。

この福山SAは食堂以外に楽しそうな店が

軒を並べており、見て歩くだけでも、おも 

しろい。 

さてーと 福山の名産物は何んだろな?

 いろいろ並んでいるが、どれがお勧めな

のかはよく判らない。

 とりあえずこれかなーf:id:nekotancat:20161111090418j:plain

 と・・言うことでこの塩大福をお買い上げ!

名称が「塩大福」だけあって瀬戸内海の潮の香りがしてうまかったー 

ただしこの大福は、下り線限定品だそうです

 

 

さて、次の日は福山西インターから国道2号線をひたすら走る。 

 尾道 → 東広島 → 広島 → 安芸宮島 → 岩国 と通過して、

ここからは山間部の 国道2号線で徳山を

f:id:nekotancat:20161111090439j:plain

目指し通過していく。 

ちょうど、彼岸花の季節であったので

素晴らしい風景を堪能できた。

 やはり一般道でなければ出会えない風景

ですね。

ここまで出発してから約700Km 

ひたすら目的地 の厚狭をめざす。